2011年10月27日

藤岡外し、今年は育成? ようこそ渡辺雄!

2011年のドラフト会議がグランドプリンスホテル新高輪で行われました。
17時開始ということでしたが、例年てこんな遅かったですっけ?
注目されたビッグ3の行方は、菅野は巨人、野村はカープがそれぞれ単独、
藤岡には横浜を含め7球団競合なんて予想されてましたが・・・

ふたを開けてみると、巨人と相思相愛の菅野に日ハムが特攻!
去年、一昨年と長野、沢村というビッグネームを2年連続で1本釣りし
今や、2人ともチームの中心選手ですからね。

個人的には、公平であるべきドラフトなはずなのに、指名される側の
選手が希望球団を公言し、ここ意外なら拒否 なんてことを言って
しまうと、逆指名制度を廃止した意味がなくなるよね。
まあ、不人気球団ファンのひがみなのかもしれませんが。

で、結果はハムが交渉権を獲得。今後の成り行きには注目ですね。
でも、やっぱりハムかロッテが行ってくれると思ってました。GoodJob!です。

ベイが1位指名した藤岡は、意外にもロッテ、楽天との3球団競合に落ち着き、
例年のごとく抽選で外しました。
さらには、菅野を外した巨人と、外れ1位指名、松本(英明) で重複し
再び外し、外れ外れ1位で、北方(唐津商高) を指名しました。
どうなんでしょうか。1巡目で指名するぐらいの投手なんですかね。

2巡目では強肩の捕手、高城(九国大付高)。これはいい補強だと思います。
そして、3巡目は渡辺(関西高)。
わが岡山の関西高を甲子園ベスト4に導いた4番打者です。
岡本直也以来の岡山出身選手ですよ。個人的には超注目選手です。
問題は、またまた三塁手なんですよね・・ 村田、筒香 ハァ。

以下、ずらずら〜と、高校生の指名となりました。
補強すべき、右打ちの内野手と投手がしっかり取れたので、あとは育成ですね。

縁あってベイスに指名されたわけですから、まあこんな状態ですが
入団を決めて、チームを引っ張っていく選手が1人でも多く出てくれるといいな。


横浜ベイスターズ 交渉権獲得選手
 1巡目 北方悠誠(唐津商高) 投手
 2巡目 高城俊人(九国大付高) 捕手
 3巡目 渡辺雄貴(関西高) 内野手
 4巡目 桑原将志(福知山成美高) 内野手
 5巡目 乙坂智(横浜高) 外野手
 6巡目 佐村トラヴィス幹久(浦添商高) 投手
 7巡目 松井飛雄馬(三菱重工広島) 内野手
 8巡目 古村徹(茅ケ崎西浜高) 投手
 9淳目 伊藤拓郎(帝京高) 投手

育成
 1巡目 冨田康祐(四国九州IL・香川) 投手
 2巡目 西森将司(四国九州IL・香川) 捕手
posted by niji_papa at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

>縁あってベイスに指名されたわけですから
ベイスって言うなぁー。モバって言えwww(嘘)

例年と同じくドラフトは訳ワカメな私です。
今年はどうだったの。良かった?悪かった?

ドラフト後に興味をひいたのは原さんの甥とその父親・祖父、
ハンドボールの捕手の選手です。

ハムさんはルール違反した訳じゃないのだから
「人権蹂躙」とか言われちゃうのはいかがなものかと。

浪人とか社会人で一本釣り待ちした選手は
その分だけFA権獲得年数を延ばせばいいのに。

>2巡目では強肩の捕手、高城(九国大付高)。これはいい補強だと思います。
ほぉ〜。そうなんですね。期待しちゃいます。

>問題は、またまた三塁手なんですよね・・
…ちゃんと考えて指名しているんだろうか?
村田はFA移籍するとして(在京って巨人?)
、筒香選手に一塁を(身体カチコチだし)任せる?
で、三塁を空けるのかしら。

あとは育てるという部分ですね。
新球団になった時(なるんだよね?)、ちゃんとした
コーチ陣を迎えてもらいたいと思います。
Posted by 七色奇譚@管理人 at 2011年10月30日 23:33
七色奇譚@管理人 様

こんばんは。

ホント、申し訳ないです・・

今日、コメントを入れてもらってるのに気付いた。
通知メール来てない気がするなぁ。 ←ホント
気付いたら、1ヵ月も放置じゃないですか。

>今年はどうだったの。良かった?悪かった?
どうですかね。
割といい方じゃないでしょうか。
ただ、高校生が多いので、育成型なおかつ数打ちゃ当たる的な
匂いもしますけどね。

>ドラフト後に興味をひいたのは原さんの甥とその父親・祖父、
>ハンドボールの捕手の選手です。
ソフトボールねww
ハンドボールとか、畑が違いすぎるでしょうが。

菅野はダメですね。来年もどっかのチームに特攻してほしいわ。
逆指名廃止にした意味がなくなってしまうもんね。
毎年、有力選手の1本釣りするのとか阻止しないと。

>浪人とか社会人で一本釣り待ちした選手は
>その分だけFA権獲得年数を延ばせばいいのに。
でしょ〜。なんかペナルティを与えないとね。
ユニフォームを1人だけ半ズボンにするとか(嘘)

>…ちゃんと考えて指名しているんだろうか?
>村田はFA移籍するとして(在京って巨人?)
>、筒香選手に一塁を(身体カチコチだし)任せる?
>で、三塁を空けるのかしら。
村田残って欲しい。ていうか、村田残らないと嫌だ。
筒香、村田、ラミレスでクリーンアップ組めたらwktk。
よくも悪くも暗黒時代の選手がごっそりいなくなるのは何かね。
もう、野手でいえば、村田と金城ぐらいだもんね。
どこのチームか分からん。

>あとは育てるという部分ですね。
無理!
そういう才能は昔からないですから。
国吉とか奇跡的ですよ。まあ、素材がよかっただけかもしれませんが
ベイのスカウトがそんな原石を見つけてきたのが信じれん!
Posted by niji_papa at 2011年11月28日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。