2008年10月31日

2008年ドラフトは勝ち組?

4年ぶりとなった、高校、大社の合同ドラフト。
今年も新高輪プリンスホテルで行われました。
注目はENEOS・田沢に特攻するチームはあるの?
ホンダ・長野の巨人入りに横ヤリを入れるチームはあるの?
ってとこだったと思うのですが、やっぱりボビー。
田沢の指名はありませんでしたが、巨人意外NOの姿勢だった長野に
特攻して、交渉権を獲得してくれました。ボビーGoodJob!
賛否あるとは思いますが、こうじゃないとドラフトの意味ないしね。

ま、それはいいとしてベイスターズです。
1位は巽が来るかと思っていたら、まさかの早大・松本。
お〜、ベイスターズが早稲田の選手を指名できる時代が来ましたか。
しかも、六大学屈指のスラッガーを指名し、早くから獲得の意思を
示していた阪神に抽選で勝ってしまいました。
ベイスターズがドラフトの抽選で勝ったのなんか記憶にないわぁ。
補強のポイントはまず先発投手だったはずなのですが、松本クラスの
選手を獲得できたのはよかったんじゃないですかね。
鳥谷ぐらいはやってくれそうな予感がします。

続いての2位は東邦ガス・藤江。
NOMOベースボールクラブにおった人ですね。
今は先発じゃないそうですけど、いいピッチャーらしいです。
2位で取れたのはよかったんじゃないでしょうか。
そのあと、3位でポスト琢朗となる山崎。地元横浜商大の選手です。
先輩の壁は高く険しいですが、がんばってください。
そして、4位で早大・細山田。言わずとしれたハンカチの女房役です。
相川の動向も気になりますが、細山田の獲得はちょっとうれしいかも。
松本&細山田の獲得は、2年後のハンカチフラグだったりするのかな?
で最後は、JR東日本から小杉。コバフトの元チームメイトということで
これもまたいい相乗効果が生まれそうな気がします。
コバフトも獲得したときは、え〜 って感じでしたがあの活躍です。
第2のハマのエクスプレスとなれるといいね。
今年は育成枠の獲得はなしで、結局5人。
自由契約と引退の人数を考えると、だいぶ枠があいてしまったような
気がしますが、助っ人とトライアウトから補強されるのかな?

横浜ベイスターズ 交渉権獲得選手
 1巡目 松本啓二朗(早大) 外野手
 2巡目 藤江均(東邦ガス) 投手
 3巡目 山崎憲晴(横浜商大) 内野手
 4巡目 細山田武史(早大) 捕手
 5巡目 小杉陽太(JR東日本) 投手



あと1人、2人は投手も欲しかった気がしますが、今年のドラフトは
勝ち組じゃないですかね?
個人的には12球団イチの補強が出来たと思ってます。
posted by niji_papa at 00:35| Comment(3) | TrackBack(3) | 新着情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
niji_papa様 こんばんは

長野選手に関しては…、プロ野球選手になりたかったら
入団しちゃいなよって思いますけどねぇ。
今回だって巨人は1位指名もしなかったわけだし。
プロ野球生活を積んでFA取得するまでの間に
随分と考え方が変わると思うのですが…。

なんか今年のドラフトは良い結果になったそうでホッ☆
あとはみな無事に入団してくれればいいな。
2軍コーチに頑張って育ててもらわねば。
Posted by 七色奇譚@管理人 at 2008年11月01日 01:57
七色奇譚@管理人 サマ

おはようございます。

>長野選手に関しては…、プロ野球選手になりたかったら
>入団しちゃいなよって思いますけどねぇ。
ホント、巨人に入りたい人ってよく分からない。
今はテレビの放送もぐっと減ってしまったし
レギュラー争いだって、相当厳しそうなのに。
やっぱり年俸なんですか?それとも裏(ry

>なんか今年のドラフトは良い結果になったそうでホッ☆
>あとはみな無事に入団してくれればいいな。
>2軍コーチに頑張って育ててもらわねば。
よいですよ。
即戦力候補ばかりだと思うので、2軍コーチにお世話
にならずに、すぐにベイ入りする人も何人かは
いそうな感じですよ。
楽しみだわぁ。


Posted by niji_papa at 2008年11月02日 06:56
2013年から

確かに勝ち組みでしたね
結果は5年後に分かる
Posted by ななし at 2013年10月31日 07:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

(YB&F)プロ野球ドラフト会議2008
Excerpt: 今年もこの時期になりました。 今年から1位は入札、2位以降はウェーバー方式ということで、個人的には公平なドラフトが出来るのではないかと期待してます。 さて、新方式で行われた最初のドラフトですが..
Weblog: 夜空に願いを 〜つばさEXPのブログ〜
Tracked: 2008-10-31 06:31

2008年 ドラフト会議
Excerpt: 当事者はドキドキものだろうなー。 プロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)は30日、東京都内のホテルで行われ、高校通算65本塁打の神奈川・東海大相模高の大田泰示内野手は巨人が交渉権を獲得した。 米大..
Weblog: 七色奇譚
Tracked: 2008-10-31 07:47

ドラフト会議、ロッテは長野を2位で強行指名
Excerpt: 4年ぶりに高校生と大学生・社会人が一括開催となったプロ野球のドラフト(新人選択)会議では、3選手の1位指名が競合した。 巨人が交渉権を獲得した大田(神奈川・東海大相模高)のほか、東京六大学リーグ..
Weblog: 続・今日も内角攻め!
Tracked: 2008-10-31 18:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。